2013年2月4日月曜日

零戦 その誕生と栄光の記録


「零戦 その誕生と栄光の記録 」堀越二郎

今夏、公開される宮崎駿監督の新作長編アニメーション
「風立ちぬ」の登場人物のモデルになった人物の
零戦開発についての記録です。
宮崎監督が、どう第二次大戦下の日本を描くのか
大変興味があると同時に、ホント飛行機好きだなーっていう・・

この本は、「その誕生と栄光の記録」と
サブタイトルにあるとおり、零戦誕生から
終戦までを設計主任であった堀越二郎さん自らが
書かれている、まさに記録です。専門用語や技術的な
解説も多いのですが、するすると一気に読んでしまいました。
海軍からの無理難題を見事にクリアしていく
設計陣のすごさと熱というのでしょうか、
無いものを作る。世界一の飛行機を作るという
純粋な技術者の気持ちは、読んでいて熱くなります。
が、一方で、戦争へ向かっていく
(だから新戦闘機が必要なわけですが)国を見る
堀越さんの技術者だからこそ見える冷静な視点。
特に太平洋戦争が始まる直前の視点と、特攻隊に関しての
記述は、大変印象に残りました。


宮崎監督がどのように描くのか、本当に楽しみです。


0 件のコメント: