2013年2月21日木曜日

熊本デザイン専門学校卒業制作展2013


県立美術館分館へ
熊本デザイン専門学校卒業制作展を見に行って来ました。

力作が揃っています。
どうしても自分が関わった生徒たちの作品を中心に
見てしまいますが、マンガコース、イラストレーション共に
印象に残る作品がありました。
本人たちに会った時に直接伝えようと思います。

それと、作品とは直接関係ないことですが、
これはジェネレーションギャップが発生しているのかと
思うのは、文字が横組みが多いことです。
デジタルネイティブまではいかなくても
メールコミニケーション世代であることは間違いなく、
横書きの日本語への抵抗感などあるはずもありませんが、
ポスター、パンフレット、絵本、いろんな作品がありましたが
ここは縦書のほうが読みやすいんじゃないかなぁ とか、
思う場面が多くありました。
特に、コピーを横書きでいれるのには、個人的に抵抗があります。
(うんと昔ですが日本語版I.Dが発行された時、確か横書きを取り入れて
すごく読みにくかったような記憶が・・間違ってるかな?)
しかし、彼らにはこの方が見やすいのだとすれば、良い悪いではなく
これから先、縦書きは減っていくのかなぁ‥
なんて 大げさではなく感じてしましました。
デザイン論的なことまで広げてしまうと、キリがありませんが、
ちょっと気になりますねー。


卒展は日曜日まで開催中です。
予定があえば、絵画教室の子どもたちを連れて
もう一回行こうかなとも、思ってます。





0 件のコメント: