2013年2月12日火曜日

奈良美智「君や僕にちょっと似ている」


現在、熊本市現代美術館で開催中の
奈良美智「君や僕にちょっと似ている」に行ってきました!
奈良の作品を見るのは、ドラえもん展以来。
5,6年ぶりでしょうか?
開催が決まったときはホントにうれしかった。

会場には、見てみたかったブロンズの作品たちが、
まず迎えてくれます。
いやぁデカイ!かわいい!
しゃがんでみたり横顔をじっくり見たり
彫刻ならではの表情の変化を楽しみました。
そして、彫刻のためのエスキース。結構大きめの
クロッキー(かな?)をつかわれてるんだなーとか。

次はドローイングとペインティングの作品。
まず、これも大きい。おそらくご自分で組まれているキャンバス。
キャンバスの目は細かい。
怒られない範囲で近くによって、筆の行方や絵の具の雰囲気を見て、
最後の方で描いた場所、下に消えているだろう線や色を
見たり想像しながら、頭のなかで、白紙のキャンバスから
自分なりの完成までの行程をなぞってみます。
もちろん外れているでしょうが、本物を前にしてだからこそ
出来ることなので。
近くから遠くから、絵に描かれている女の子たちと
目が合うまで見ていました。

個人的には、ご本人がビルボードとおっしゃっている
(木の板や、板をつないだものに描かれている)
作品たちが、カッコよくって、しびれました。


奈良さんの作品が発するエネルギーで終始、笑顔で見ていました。
会場の他のお客さんは、ニヤニヤしてるやつだなーと
思っていたかも知れません。。

それにしても、ホント、地元で見れる幸せを実感しました。
さて、あと何回見に行くだろう。




帰りにミュージアムショップでお買い物。
熊本市現代美術館限定のキーホルダー「MORIGIRL」
Tシャツも欲しかったけど、自転車で手ぶらで来てしまったので
次回に持ち越しとなりました。




0 件のコメント: