2009年3月29日日曜日

休日の日記


土曜日は、家族で菊池へお出かけ。まずは、菊池公園へ。
こども達が小さかったころは、よく遊びに来たけど
昨日はひさしぶりでした。
とにかく桜がすごい。さすが菊池公園



桜の時期には何度も来ていますが
こんなに満開にドンぴしゃだったのは、はじめてかも
真っ白でぴかぴかだ。

アスレチックや芝の斜面でしばらく遊んで、こども達は
これまたひさしぶりにどろんこ。
最近こういう時間がなかったのでよかったよかった。

日が暮れてきたので、温泉に移動します。
我が家のお気に入りは「城乃井温泉」。
ここのところ、鹿児島の温泉にはまって、通ったりしてたけれど
お湯はやっぱり菊池のお湯が最高だなぁ
やわらかくてやさしいんですよね。温度もちょうど良い。
ふひ〜。気持ちよかったと、お風呂上がりにオロナミンCを飲んで
帰ろうかと思ったら温泉を出たところの桜がきれいなので

ちょこっと夜桜見物



帰り道。こども達が本屋さんに行きたいという
リクエストがあったので、光の森ゆめタウンの紀伊國屋書店へ。
こども達は、本を買う。  は、いいんだけど
ここの本屋さんの児童書と絵本のコーナーの荒れ方が尋常じゃない。
出した本を戻さないのでぐっちゃぐっちゃ。ビニールは破ってる
へたすると本自体破いてる。本がかわいそうすぎるし、
書店員さんのことを考えると。。もう!なんなんだ。
散らかってる本の中に大人の本が混ざっているのを見て
何を察するべきか。「edu」とか、あんだけど???。
読んでる場合か!戻せっつーの。なんだかたまらなくなって
片付けるけど、収拾がなかなかつかない。それでも
分かる分だけでもと思ってきれいにしたんだけど、
ありゃぁひどすぎるよ。
片付けていた書店員さんに奥さんが
「毎日こうなんですか?」って聞いてみたら、
毎日だって。たまらんわ。
これは、ここの本屋さんだけの話じゃぁなく、
本屋さんで(特に大きな書店)本が片付けてなくって
腹が立つ話は書き出すとものすごく長くなるのでやめておきます。
といいながら、ひとつだけ。棚から取った本を
立ち読みした後、下の平積みんトコに置くのは
どういう了見なんだ?ありゃなんだ?見かけたら
取って戻すけどね ぼかぁ。
問題は本に対してだけじゃないと思うけど。

なんてことがありつつ
気を取り直して、帰りました。

帰ってから録画していた「した。」
細かすぎて〜を見て笑う。
スーパーサッカー最終回なの?
あ、今日代表戦だったのか。勝ったのか。
代表戦から興味がなくなってしまったなぁ

なんだかんだいっても、休日らしい一日
春休みはまだまだあるし、次はどこへ行こうか
しばらく足が遠のいてる阿蘇方面だな。

0 件のコメント: