2009年3月27日金曜日

未来も思い出


今日、本当に久しぶりに
もしかしたら卒業以来?
母校の高校の裏っかわの道を自転車で通った。
高校生の頃、自転車で走っていた道は
変わっていなかったけれど
周りの風景はずいぶん変わっていた。

春は何かと思い出す季節だ。

何か新しいことがはじまるときは
わくわくドキドキするけれど、そんな時は
振り返る思い出も一つ出来るってことだ
きっと二つはセットになっていて
あたらしいスタートを切るエネルギーに
なっていくのかも知れない。

人間の記憶って、なんだか単にアーカイブが増えていく
みたいんじゃなくて
その時々のボクの(ワタシの)未来を含んだもの
なんじゃないだろうか? 
卒業した時に懐かしむ気持ちと、これからの未来に
思いを馳せたのも込みで記憶してるでしょ
思い出は未来を含んでいる。
ややこしいか。いや、ノスタルジーという感情にも
きっと「未来」が含まれている。と思う。
この辺のことをなんとか絵に出来やしないだろうか
と考える。2009年の春 桜、満開ですね。

0 件のコメント: