2010年8月23日月曜日

おむすび食べ比べ


「九州の食卓」という季刊誌を出されているナインフィールドさんから
おむすび食べ比べ企画への参加をお誘いいただいたので
会場の南阿蘇の野中さん家へ家族でお邪魔してきました。


自然農法で栽培された七城米を、カマド、圧力鍋、ル・クルーゼの
三種類の炊き方で炊いておむすびにしてあります。
ABCそれぞれの印象と味など、一番好きなものに◯をつける
アンケートに答えます。結果を聞いて、ちょっとびっくり
自分の予想は見事にハズレました。結果発表は
9月20日発売の「九州の食卓」に掲載されます。


野中さん家のお庭の植物は、まだまだ夏の色をしていました。

帰りに、久しぶりに南阿蘇に来たので
白川水源に行ってきました。
子どもたちが小さい頃、何度か来てるんだけど
子どもたちには全く記憶にないみたい。


白川水源、賑わってました。ちょっとなめてました
確かにいいところだけど、こんなに!ってくらい人がいる。
んで、水汲み場のマナーがちょっと・・なんだなって事に
なってますね。容器を直接水につけてゆすいだり
柄杓から直接飲んだり。それ取りすぎだろ!ってくらの
量をついでる人とか。 観光地の宿命かなぁ
でも
水源の水は、相変わらず美しい。

支流でちょっと写真を。

西原の萌の里に寄ってソフト食べたりの充実の
南阿蘇行きでした。

0 件のコメント: