2009年5月17日日曜日

あのころ

それは土曜日の朝、朝食を食べながら外をぼんやり
見ているとき・・ふと 思い出した。あのころの
隣の部屋のNくんを。

高校を卒業して上京したボクは、東中野にある下宿に
住んでいました。たしか四畳半風呂なしトイレ共同
二食付きで2万6千円とかだったと思う。
その時、新しく下宿に入ったのが、ボクを入れて4人
ボク、Nくん、Kくん、Hくんの4名
出身地は、熊本、長野、長野、広島。
その中でも、隣の部屋のNくんは美大の予備校に通っていて
お互い、落書きを見せたり、当時のアートやデザインや
音楽(主に洋楽)の話や、くだらない話をしていた記憶がある。
ボクは、下宿を一年で出てアパートに引っ越してしまい
その後も下宿には遊びに行ったりしていたけれど
東京から熊本に帰ってきてからは、まったく音信不通で
たまに思い出すことはあっても
お互いどこでどーしているかまったく分からないし
どーしようもないなぁ などと思っていた。

それが、「あいつ今頃どーしてんだろーなー」と
朝食を食べながら・・「ん」もしかして検索したら
分かるのか?なんとなく彼も長野に戻っているような
気がして・・・
ひさしぶりに、インターネットってすげぇと思いました。
「N 長野県出身」で検索したら1発目に載ってんのは
隣の部屋のNくんじゃないか!
彼は中学校の美術教師として「とがびアートプロジェクト」など
アートイベントをやっていたり、元気そうだった。
HPにメールアドレスがあったので、勢いでメールをしてみたら
返事が来ました。やっぱりNくんでした。
メール上だけど久しぶりに会話が出来ました。
こんなことあるんだなぁーって なんか うれしかったなぁ
と思った土曜日でした。

0 件のコメント: