2012年2月10日金曜日

日々の景色

寒いのが苦手で、夏が終わっていくのはとても寂しく
今ぐらいの時期には、冬ってこんなに長かったっけ?と
いつまで寒いのかなぁ。などと、今日届いたばかりの
サイズを間違えて交換をお願いしていたLLビーンのセータを着て
考えてます。(やっぱ米国本国ものはSサイズで丁度いい)
さて、個展も一週間を越えて、終盤に差し掛かって来ました。
ギャラリーに置いたメッセージ用のスケッチブックには
たくさんのメッセージを頂いて、本当に嬉しいです。
昨日、夕方、ギャラリー内でちびちび進めているクレヨン画を
描いている時に、見てくれていた高校生とちょっと話しをしました。
来て下さる方々と、なかなか言葉を交わす時間が持てないので
短い時間でしたが、うれしい時間でした。
明日の11日の土曜日は出来るだけギャラリー、もしくは長崎書店さんに
います。クレヨン画も明日完成をさせて、次の一枚に取り掛かろうと
思っています。見に来てくれた方々とも、お話ができるチャンスが
あると思います。絵を描いていたり、ギャラリー内をウロウロしている
時でも、お気軽に声をかけてください。
よろしくおねがいします。

話は変わって、このブログでも何度か触れていると思うのですが
最近はTwitterやFacebookに(もひとつpathってのまで増えちゃいました。)
書いていて、ブログまで気持ちが届かないことが、正直多かったのですが
中くらいの文章を書く時間や練習が、やはり大事な気がしてきていて
久しぶりに、少し長めのブログになっています。
ブログのタイトルを「日々の景色」と書いちゃいましたが
ここ最近といっても、ほとんどが個展の準備と制作でした。。。
ただ、本屋さんのギャラリーですので
本屋さんに毎日(個展をやっていなくても。ほぼ毎日通っていますが‥)
行くので、欲しい本や雑誌に出会います。


そんな本屋さん通いの中で購入した「kunel」
「わたしの仕事場」という特集では、スソアキコさんのお部屋が印象的でした。
BOOKのコーナーでは、憧れの絵本作家加古里子さんのアトリエが
紹介されています。加古里子さんの言葉は、ボクも
いつまでも絵を描いていたいなぁと思わせてくれました。
そして、熊本・南阿蘇のふさ切り大根も紹介されていて、
ちょっと鼻が高い気持ちになりました。
読みたい本も、まだまだあるのですが、描きたいものも
色々と思いついているので
まずは、いつものようにらくがきから始めます。

というわけで、ブログに書くことにも気持ちが再燃してきましたので
ここのところ、渋かった更新が、ちょっとは頻度が上がるかも知れません。

ではでは。

0 件のコメント: