2010年12月3日金曜日

東京Days(番外編)


神保町の古書店で購入した古雑誌
「アルプ」「ハイカー」共に山雑誌
前から探していた、というわけではなく
表紙のイラストが気に入ったからと
自分の生まれた年の生まれた月の号があったから。
いっつも、こんな目的で古書を探すわけじゃないんだけど
たまたま、目に入ってきたので。古書との出会いは
そんな事が大事な時がありますよね。
共に読んでいますが、面白いですよー。
漢字や言葉の表現に時代を感じる部分がありますが
人が語ることは、そこなん十年くらいで大きく変わることは
ないみたいです。山(旅行)の雑誌ということもあると思いますが
旅先での出来事、美味しかった食べ物、感動した景色、などに
ついて書かれている文章は、今読んでも楽しく読むことが出来ます。

最後に行った、雑誌専門の古書店で、同い年の「暮しの手帖」を
発見したのですが、悩んだ末、購入しませんでした。
あぁ買っときゃ良かったかな〜?
こういうのが、いけないんですよねー。(笑)
ま、また行ったときのお楽しみにしておきます。

0 件のコメント: