2010年12月13日月曜日

ここんトコ12月#1

La!Bunkoの後、長いスランプ状態になっていたのですが
(おもいっきり、思うような作品が出来た後に
スランプに入りやすいですね。)
12月に入って、ようやく抜けてきました。
スランプかなぁーと思っているときは
新しい描き方になったり、良くなる前兆でもあるので
いいことなんですが、なかなかシンドイ。
ここのところ、やっと手が軽くなってきました。
ま、スランプなんていうと偉そうですね(笑)

さて、昨日の日曜日は、熊本デザイン専門学校にて
行われた、日本高校生デザイングランプリの表彰式と
その後に行われる、レクチャーを担当して来ました。
ボクが今までに製作したキャラクターを数点、
プロジェクターで写してもらいながら、制作の過程
キャラクターデザインの現在、製作するために必要な
コト、などなど。短い時間でしたが、話をさせてもらいました。
しかし、表彰式の時の自分の席が、上座すぎて
落ち着かないったら、なかったです(汗)


ちなみに、受賞者の高校生のほとんどは女子。
そもそも参加しているのが女子が多いのかと思いきや
男子も応募はある様子。
お〜い、オトコがんばれー。

ちょっと、途中で止まっていた
宮部みゆき「小暮写眞館」を読了。
まず、このボリュームを読ませという凄さですね。
いろいろ感想はあるけど、内容に触れずに書くと、
ホント宮部みゆきの書く少年たちは、いい。
初期の宮部みゆき作品を彷彿させるという書評もありましたが
そんなカンジは、確かにありますね。いい物語でした。

さぁ、今年も僅かになりました。
絵を描かなくては。

0 件のコメント: