2009年2月15日日曜日

「えをかくじかん」はじめての発表会



上通りの長崎書店さんのギャラリーで
子ども絵画教室「えをかくじかん」の、はじめての発表会が
今日からスタートしました。
子ども達、親御さん達にも手伝ってもらって搬入作業をしました。

実は今朝6時過ぎまでなんだかんだ準備してたのですが
自分の個展の時は、心配やプレッシャーがあって
なかなか楽しめたことがないのだけれど、今回、徹夜作業で
タイトルなんかをハレパネに貼ったり切ったりしてて、
そしたら無性に面白くなって来ちゃって、それは、
徹夜効果だけじゃなく
この子達の絵を発表できることが、うれしいなぁというか
教室をやっててよかったなぁと。うれしんみりっつーか。。
教室はもともと絵を教えるというより、絵を描くのが面白いことで
ありつづけてほしいという気持ちで、ボクも一緒に絵を描いてきて
ありきたりの表現になるけれど、ボクの方が上達させてもらった
ような、そんな気がします。

2005年にやった「チビ電づくり」の写真をまとめてパネルにして
展示しようと作業もしてたもんで、ちいさかった子ども達を見てて
余計に、ちと感傷的になってしまったのかもしれないけれど
ホント、いっしょに絵を描いてこられて良かった。



会場の様子です。
とても雰囲気の良い本屋さんの中で、開催することが出来て
これまた本当にしあわせです。



子ども絵画教室「えをかくじかん」
初めての発表会
2月15日(日)〜28日(土)まで
長崎書店内ギャラリーにて開催中


↑クリックで拡大します。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日行ってきましたよ♪
みんな凄く上手でびっくりしました!

子供の透き通る感性に、健太郎さんのスパイスを振りかけて出来た作品達
温かい気持ちになれました。

ボクも一緒に習いたい位ですよ(笑)

頑張ってください!!

村井健太郎 さんのコメント...

やすさん こんにちは。
さっそく行ってくださって
ありがとうございます。
なんとか間に合わせることが出来ました。
月末までやるので、作品の追加入れ替えを
やったりしよかなーと おもってますので
その時は、ぜひまた!

匿名 さんのコメント...

わたしも今日行ってきました。
みんなうまいなぁ。
どの絵もむらいけんたろう作って言っても
信じられる感じでした。

長崎さんにはしょっちゅう行ってるので
またじっくり拝見させていただきます。

…じつは、この展示の後
ネスト展の予定になりそうです。
まだなにも準備してません。どうしよう。

匿名 さんのコメント...

初めてコメントします
今日長崎書店で、けんたろうさんと絵画教室のお子さんたちの作品を偶然拝見しました。
プロフィールをみて???あっ・・・、K幼稚園で、講演していただいた素敵なパパさんだ!!!と、つながりました^^
画材のいろんな使い方に、一瞬で一目ぼれ、どれもビックリするほどの、素敵な作品でした。わが娘たちも工作や絵が大好きなので、毎日寝るまで手をうごかしています^^。
ぜひ、教室を見学したいのですが、詳細と場所を教えていただけませんでしょうか?
メールに問い合わせた方がいいでしょうか?
宜しくお願いします

村井健太郎 さんのコメント...

nest*nkさん こんにちわ。
ありがとうございます。
nest*nkさんのおかげで開催できた発表会ですから。
本当にお世話になりました。
今度さしいれ持って参上します。

ネスト展いいっすねぇー 楽しみです。

村井健太郎 さんのコメント...

kyokoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
そうです、あのときお話をさせていただいた
むらいです。いや、おはずかしい。

教室の方ですが、メールをいただけると
ちょっと詳しい話が出来ると思います。
お手数ですがよろしくお願いいたします。