2010年5月23日日曜日

ロアッソと友人

ロアッソ対栃木FCの試合
水前寺競技場へ。
このあたりは、子どもの頃から、うろうろしていた所で
子どもの頃、競技場の中に入って遊んだり、怒られたりしたこと
昭和のあの頃、競技場も競輪場も遊び場だった。
高校生の時、学校で来たのは、なんだっけ?これが思い出せない
そんな思い出せることや、思い出せない記憶と
今、Jリーグのチーム、しかも地元のチームを
スタンドに座って応援している感じが、繋がってるんだけど、
ピンと来ない。歓声がずっと昔から聞こえてくるような、
不思議な気持ちになる。
それから、競技場というか武道館の真ん前にある
昔、住んでいた建物が、丸ごとテナントビルになっていて
驚いた。結婚して長男が生まれ、長女が生まれるまで
住んでいた思い出の建物で、よくお散歩した道をなぞりながら
これまた、こないだのような、ずっと昔のような
変な気持ち。
試合は残念ながら敗戦。

試合後は、試合を見に来ていた高校時代からの友人家族と
友人が車を止めてる駐車場まで、ボクは自転車を押しながら話した。
いつ会っても、どうってことない話しかしないけれど
すこし、自分の考え方が窮屈になっていたかもしれないと
久しぶりのばからしい雑談しながら気づいたり。
友人は、最近買ったポンコツの車(でも最高にカッコイイ)を
自慢してくれた。笑った。

0 件のコメント: