2011年10月12日水曜日

小谷元彦「幽体の知覚」〜JAGDA熊本会員展


本日開館記念で無料ということで
(行こうと思っていたのでラッキーでした)
熊本市現代美術館へ小谷元彦「幽体の知覚」へ行ってきました。
強烈な美術体験でした。まさに体験する芸術。
ちょっと気持ち悪かったり怖いと思う人もいるでしょう
実際、ちっさい子ども連れてきてて、大丈夫かなと思ってたら
案の定泣いちゃった。トラウマになるんじゃないかー(^_^;)
ダメな人はダメかも知れませんが、非日常感と作品単体の持つ
パワーがすごいです。その中でも一番印象に残ったのは
「インフェルノ」という作品。まさに非日常の
芸術アトラクションです。11月27日まで開催されています。
気になる方は、ぜひ。

それから館内で

久々に展示してあるのを見ました。
ヤノベケンジさんの「アトムカー」ご自身でチェルノブイリに入られて
装着したアトムスーツと共に今となっては、
更に意味が深くなった作品だと思います。

美術館をの後は、崇城大学ギャラリーへ
第5回熊本デザインマンスJAGDA熊本会員展を見に行きました。
九州各県のデザイナーの方々のポスター。あたりまえですが
県民性というか地域性みたいなのが、やっぱりデザインでも
出るなぁと再確認。
今日は、ひらかわさんの個展→熊本市現代美術館→JAGDA熊本会員展と
はしご観賞日で、すごく刺激になりました!

0 件のコメント: