2011年7月11日月曜日

トーベ・ヤンソン


少し前から、ムーミン、というかトーベ・ヤンソンの作品が
気になりだして、小さいころアニメーションは見てましたが、
本や、絵本は、ちゃんと読んだり見たりしたことがなく、それが急に
なんだか急にトーベ・ヤンソン欠乏症のようになってしまい、
本屋さんへ駆けこんでもたくさんは手に入りそうにないと思って
市立図書館で借りれるだけ借りてきました。
画集、絵本、イギリスの新聞に連載していたコミックなど。。
あたりまえですが、素晴らしい世界観、絵、言葉です。
あと、初めて知ることがあって新鮮。
ムーミンがムーミントロールっていうこと
これ、あたりまえだろー。ってことなんでしょうね
知りませんでした。トロールは、きっとトロル、
「三びきやぎのがらがらどん」などヨーロッパの絵本に登場する
あのトロルのことなんでしょうね。(となりのトトロでも出てきますね)
おばけっていうか怪物、モンスター
ん〜、日本語に訳すのが難しいような、正式には、なんて
訳されてるんでしょう?
とにかくしばらくトーベ・ヤンソンの世界に
浸かってみようと思います。彼女の作品にも惹かれますが
小さな島での創作活動も気になります。そちらのことを書いた
本もあるみたいなので、いずれ読んでみたいと思います。
好きな絵や物語に出会えて、わくわくどきどきするのは
いつになってもいいもんです。
ひさしぶりに、おもっきし影響されたい。そんな出会です。

0 件のコメント: