2010年11月15日月曜日

松浦弥太郎トークショー

日曜日は、長崎書店リトルスターホールにておこなわれた
「松浦弥太郎トークショー」に行ってきました。
まさか熊本で松浦さんに会えるとは。長崎書店さんに感謝です。
会場は満員。135人入っていたらしいのですが、男性は5人ほど。。
思った以上に女性が多かったですね。
お話は、高校を中退してからアメリカに行った時の話から
書店、本、暮らしの手帖の話などなど、松浦さんの人柄が出ている
とても素敵な講演会でした。

「軽くなる生き方」以降の暮らしや、生き方の姿勢などに
ついてのシリーズももちろん好きで読んでいますが、
ボクが松浦さんを知ったのは「くちぶえカタログ」という
エッセイ集で、それから「くちぶえサンドイッチ」「本業失格」
「最低で最高の本屋」などで松浦さんのファンになったクチです。
暮しの手帖の編集長になられてから、どうしてもストイックな
文章が、目立ちますが、独特のエッセンスが香るエッセイ集が好きです。
特に、エッセイの中に出てくるガールフレンドとのロマンチックな
エピソードが大好きです。

昨日は、自転車で行ったのですが、会場に着いたら
シャツにてんとう虫がついていて、なんだかおかしくて
そのままにしていたら、講演会中、ボクのシャツの左腕から右腕
肩から頭と移動しながら一緒にお話を聞いて(?)ました。

0 件のコメント: