2012年10月29日月曜日

男マンガ 女マンガ

最近マンガ読んでないなーと思い、
読んでみた三冊
東本昌平「HALMAN」
谷川史子「おひとり様」
東村アキコ「かくかくしかじか」

「HALMAN」
東本昌平は高校生時代に出会って
当時、結構影響されました。
あの頃描かれていたSFマンガの
絵がすごく好きで、一時期ホントよく真似してました。
「キリン」という作品以降は
バイクマンガの人で大人っぽい
ハードボイルドな作品を描くという
感じなのかな。現在、RIDERで描かれてる
マンガも、相変わらずカッコよくて
毎号楽しみに読んでます。
話しがそれますが、東本昌平のマンガのような
自転車のマンガがあればなぁって思います。
ロードにしろ、マウンテンバイクにしろ
あういう世界観で描かれた自転車マンガ
出てこないかなぁ。
で、「HALMAN」ですが、短篇集で全編カラー。
アマゾンのレビューにあるように
ファンの人が読む一冊なのかもしれませんが、
このジャンルを描こうとする人は、少ないので
(東の東本昌平、西風さんが西の横綱かな)
バイク、車、女性という世界。
ザ、男マンガですね。女性には薦めません。(笑)

「おひとり様」
谷川史子さんのマンガはすごく好きで
「手紙」という作品から読み始めて
少女漫画らしい(ボクが好きな)雰囲気と展開。
何より、登場人物の心理描写がすごく好きです。
切なくて、ハッピーな気持ちになれる一冊。
おひとり様にもおふたり様にも薦めたいマンガです。
少女漫画を読んだことがない人にも
谷川史子さんの作品はとってもいいと思います。よ

「かくかくしかじか」
もう、なんつうか、やられました。
笑い泣き。
作者の東村アキコさんの自叙伝的マンガで
宮崎での高校生時代から物語は始まるのですが
もうのっけから物語と主人公にもってかれます。
美大を目指す主人公の物語は、むかーし
桑沢デザイン研究所を受験して、落っこちた時のことを
思い出したり、田舎から試験に向かう様子とか
去来!忘れていたことまで去来!
そして、根拠のない自信にあふれていたあの頃の事も
思い出しながら、笑い泣きで読みました。
まだ1巻で、物語ははじまったばかり。
2巻が楽しみです。
美術を志した人でも、そうでない人でも
いろんな人に薦めたい。とにかく薦めたい!!と
心から思った一冊。読後、ほんとうに絵が
描きたくなりました。

久しぶりに、新しいマンガを読みました。
やっぱマンガ最高です。

残りすくなってきた2012年
もっとマンガ読もうっと。


0 件のコメント: