2012年8月1日水曜日

佐賀県高校生美術・工芸研修2012


7月28日の日曜日 佐賀県の佐賀県高校生美術・工芸研修へ熊本デザイン専門学校
よりマンガ発見講座を担当するために、去年に続いて参加させていただきました。
佐賀県内の美術部から希望者が参加して、様々な講座を受けたり、作品を制作したり
の2泊3日を過ごすというもの。前回初めて参加をさせてもらったのですが、すごく
羨ましいイベントだなという感想でした。自分が高校生だったら、絶対参加したか
ったろうなぁと思いますし、熊本の高校生たちにもこういう機会を持たせてあげたい
なと、今回参加して益々そう思いました。肝心の講座の方は、マンガの(主に少年マンガ)簡単な歴史と重要な作家の紹介と説明をしながら、マンガがメインカルチャーになっていく過程、そして作品も作家も発表の場も多様化した現在の状況などの話(字にすると硬いな)をして、マンガを構成している基本。コマ割り、ふきだし、効果線、効果音の説明からキャラクター作り、ネーム、下描き、ペン入れ、ベタ塗り、トーン貼り、仕上げまでを、それぞれが体験実施していくというものです。去年はマンガの作業の時間配分が短く、後半バタバタさせてしまったので、今年はたっぷり作画に時間を取りました。朝9時から1時間の休憩を挟んで夕方5時までの長いようであっという間の時間に、たくさんのおもしろいマンガが完成しました。皆、美術部ですから、基本的には描ける技術を持っているのですが、ていねいに最後まで作業していて、さすがだなぁと感心しました。ありきたりな感想になりますが、こちらが学ぶことがたくさんありました。来年もぜひ一緒にマンガ描きたいなー。
場所は佐賀県唐津市の波戸岬少年自然の家というところで、熊本から3時間ちょいかかるので行くのがちょっと大変なんですが、久々のロングドライブで行き帰りの行程も楽しかったです。自分が教える立場になっていることには、毎度驚きますが、高校生や学生のみんなとの関わりは続けていきたいと思います。熊本でもこういうマンガキャンプ、イラストキャンプ、アートキャンプ実現したいですね。






0 件のコメント: